FC2ブログ

障害者職業センターに行ってきました (^.^)

障害者職業センターに行ってきました。
センターでのセミナーは、今年に入って初めてです。

まだ寒い季節なので、ハンドバス(手浴)の体験をして頂きました。

センターのセミナーで、 受講者さんと再会の機会はあまりないのですが、
今回は2度目の方も参加してしてくださいました。
お話によると、前回のセミナーの後、
早速 お家でアロマを取り入れてくださっていたそうです。
バスオイルの感想をお聞きすると、
「 オレンジ・スィートがはいっていますね~ (^_^) 」 と、おっしゃって … 。
お顔の表情もいい感じ。
なんだか ほっこりしちゃいました

アロマテラピーの利用法として、沐浴は手軽に行える方法です
だいたい皆さん お風呂に入りますしね

沐浴は、身体と神経の緊張をほぐしてリラックスさせてくれます。
身体を温めて血流を良くしますし、
汗をかくことで毛穴が開き老廃物も排出しやすくなります。

全身浴以外に、部分浴という方法もありまして
半身浴、手浴、足浴、座浴などがそうです。

また、お湯の温度などによっても効果が違います。
*リラックス     → ややぬるい湯 38 ~ 40℃(夏) 、41℃くらい(冬)
*冷え症対策   → 38 ~ 41℃の湯に20分以上つかる。
*腰痛対策     → 40℃以下の湯に20~30分つかり、湯船で腰をひねる運動を。

そして 精油を+プラスすることで
さらに緊張が緩和されたり代謝を促したりします。
沐浴の方法と精油の作用を、状況に合わせて選ぶといいですね


冷えの改善とダイエットの目的で半身浴を試したことがあります。
さすがに冬に始める勇気はなくて、春 暖かくなってからスタート。
精油はその日の気分でチョイスして。
短編の文庫と500mlのペットボトルも持ち込んで … 。
出ましたね~  滝のように汗が
お風呂から上がると、
お肌はつるつる 体は眠りに就くまで汗ばむほどホカホカしていましたよ
精油は、柑橘系とウッド系のブレンドを使用することが多かったですね。
あのまま続けていたら スリムになっていたかしら?


以前、冷え症に悩むお客様で、
やはり 半身浴を 1年かけて! 実行され
体質を改善された方がいらっしゃいます
尊敬します
でも、それほど冷えが辛かったそうなんです。

まだ寒い日が続きそうですね。
気軽にアロマとお風呂 活用していただけると嬉しいです


  <バスオイル ブレンドレシピ> :
    ブラックスプルース
    オレンジ・スイート
    リトセア
    ラベンダー・アングスティフォリア
    プチグレン
    イランイラン
    ユーカリ・ラディアタ



スポンサーサイト



♡ アロマテラピー