fc2ブログ

隠されてきた感情的な理由を丁寧に見ていく

このところ
付和雷同という言葉が
頭の中でぐるぐると 巡って仕方なかった。

*
人の「思い」は、
ロマンや情熱を生み出し、未来を拓くための
架け橋になる。

一方で、いとも簡単に不安を掻き立てられ、
取り憑かれ、心に影を落としもする。

まことしやかに囁かれるゴシップ
フェイクニュースや都市伝説は枚挙に暇がなく
私たちの周りを闊歩する。

心の根底にある恐れや不安がつくる世界は、
目に見えないからこそ絶大なエネルギーを持ち、拡散し、
人を大いに刺激し思考停止にする。

*
『 Winny 』を観てきた。

果てしなく無辺際な宇宙に憧れた少年が、
やがてパソコンの中に自分の宇宙を創造し、
それが無防備に世に出てしまったとき…、

そう、人は自らの理解を越えたものに
出会ったとき咄嗟に遮断や攻撃の姿勢をとる。

おそらく人間に備わった自分を守るための
スタンダードな機能の一つなのだろう。

最大の防御という訳だ。

無知さや心もとない自分を認識した途端、
気づかせたものを憎み攻撃する。

しかし、それは外に矛先を変えただけであって、
実のところ憎んでいるのは、その苛立ちは、
脆弱で頼りない自分自身に、なのではないか。

風の時代といわれて数年経つが、
これからが本格的であろう🍃

事実は、
自分の信じる、あるいは信じたい真実
同一であるとは限らない。

私自身も、うっかり易きに流されそうになること、
未知のものと触れ怖さに苛まれることがあるかもしれない。

だからこそ 知らないものを知りたいと思う。

小なりといえども星を扱う者として、
そんな自分の姿を空から眺めつつ、物事に俯瞰図を描ける
"風使い" でありたいと、私に願う💫



  


*
*
*

#今日はちょっと真面目
#有能な開発者 #思いや無理解が能力を潰すのは簡単なこと
#切なさ #ひさしぶりの#映画 ひさしぶりの#ジストシネマ
#winny #レイトショー
#心理占星術 #魚座土星 #水瓶座冥王星
#風の時代 というけれど


スポンサーサイト



♡ 心理占星術